第14回 舞い上がるスラムのプレイ

No.11 96 (お奨めオークション)
Vul:None 962
Dealer:S KJ107
OL: 10942 1D 1H
A1074
KQ3 1S 2C
AJ4 KQ753 3H 4NT
AQ652 5C 5NT
AKQ5 6H 7H
J852
108
984
J863

フォーススーツゲームフォーシングです。 スーツとは限りません。
ジャンプすることで、4351、15−17点を示しています。
RKCB。 0,3KC
5NT 5KC+Q揃ってます。 グランドスラムトライですが、サイドK?
「残念ながら、サイドスーツのKはありません。」
「なら、ラフが必要でしょう。 7NTで無く、7にしますよ。」

(プレイ展開例)
T1:8−A−2− グランドスラムにはトランプリード
4−1の場合、AやJでラフする贅沢は出来ませんから、Aで先ず勝ちます。
T2:J−6−5−10 ダミイでを1ラフすれば十分ですから、もう1度ドロートランプする余裕があります。
T3:7−2−A−
T4:5−6−4− をダミイの4でラフするのが大事なプレイ。 は2巡目だから、7−1ブレイクでなければオーバーラフされませんから、心配無用です。
T5:A−7−3−
T6:2−10−K−
T7:Q−9−5− ドロートランプして、お終い。

(*) スラムコントラクトのプレイでは、舞い上がらず、冷静に落ち着いてプレイできるかどうか、が大事です先ず深呼吸をするといいでしょう。 このハンドでは、しっかりとを1回ラフしてからドロートランプが大事です。