第30回 テイクアウトダブルをしよう |
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オポーネントがオープンした時、4333形で、立派な12HCP以上ある手は、テイクアウトダブルをして競り合いに出かけてゆきます。 形は、ぱっとしませんが、立派な強さがあるのが取り柄になります。 10HCP程度でも、形の良い4441形ならば、積極的にダブルをするのは良いことです。 テイクアウトダブルの条件は; 「残りのスーツにすべて3枚以上持っている」 「オープンする位の強さがある」 |
以下は、右手の1オープンに対するアクション例です。 |
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(1) | Kxx | (2) | Kxx | (3) | Kxxx | |||||
Axxx | Axxxx | Axxx | ||||||||
Axx | Axx | x | ||||||||
Qxx | Qx | Kxxx | ||||||||
ダブル | 1 | ダブル | ||||||||
(4) | KQxx | (5) | KQxx | (6) | Axxx | |||||
xx | Kx | KJx | ||||||||
Axx | AJxx | xx | ||||||||
KJxx | Kxx | Kxxx | ||||||||
パス | 1NT | ダブル |
(4) | 強さはありますが、2枚しかないので、ダブルはしません。 |
以下は、右手の1オープンに対するアクション例です。 |
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(1) | Kxxx | (2) | Axx | (3) | Kxxx | |||||
xx | xxx | x | ||||||||
AQxx | Axxx | AKxxx | ||||||||
Kxx | KQx | Kxx | ||||||||
ダブル | ダブル | ダブル | ||||||||
(4) | Kxx | (5) | Kxxxx | (6) | Kxx | |||||
x | x | xx | ||||||||
AKxxxx | AKxx | AQxxx | ||||||||
KJx | Qxx | Axx | ||||||||
2 | 1 | ダブル |
(3) | 2オーバーコールより、ダブルをします。 に対して競り合うなら、スーツを示すのは重要ですから。 | |
(5) | 1オーバーコールします。 の5枚目を示すのは大事です。 | |
(6) | 2オーバーコールでなく、テイクアウトダブルするのが良い判断です。 |