
![]() |
|---|
| 第20回 8枚フィットで3の代をかぶせず |
|
| お互い8枚フィット同士の競り合いのオークションの要領は; ランクの低い側は、オポーネントの8枚フィットした2の代をプレイさせるのは楽しくありませんから、頑張って3の代までビッドします。 1ダウンしても、オポーネントの2の代はメイクするだろう、と考えればよろしい。 一方、ランクの高いスーツを持っている側は、競られたオポーネントの3の代に対して、3の代をかぶせてビッドしてはいけません。 通常は、そこで売り頃で、パスで売るか、ダブルを掛けるかを、強さによって判断します。 8枚フィット同士ですから、お互い8勝同士する、と想定して競り合いの判断するのです。 これを「エイトネバー」といいます。 |
|
||||||||||||||||||||
| (1) | ![]() |
AKJxx | (2) | ![]() |
AKJxxx | (3) | ![]() |
AKJxx | ||||||||||||
![]() |
xxx | ![]() |
xxx | ![]() |
Kxx | |||||||||||||||
![]() |
Kx | ![]() |
Kx | ![]() |
Kx | |||||||||||||||
![]() |
Qxx | ![]() |
xx | ![]() |
Qxx | |||||||||||||||
| パス | 3![]() |
ダブル | ||||||||||||||||||
| (4) | ![]() |
AKJxxx | (5) | ![]() |
AKJxx | (6) | ![]() |
AKJxx | ||||||||||||
![]() |
Axx | ![]() |
AJxx | ![]() |
AJx | |||||||||||||||
![]() |
Kx | ![]() |
Kxx | ![]() |
KJxx | |||||||||||||||
![]() |
xx | ![]() |
x | ![]() |
x | |||||||||||||||
4![]() |
3![]() |
4![]() |
||||||||||||||||||
| (1) | パスします。 立派な13点ですが、自分達のトランプは、8枚フィットしか見えていません。 オポーネントの3 、3 に対して、3の代でかぶせてビッドしないのが要領です。 もっと良いHCPならば、黙って売るのが悔しければ、(3)のように、ダブル(ペナルティ)します。 |
|
| (2) | 6枚 と3枚 ですから、9枚 フィット。「ナインエバー」です。 点数が少なくても、3の代でかぶせてビッドして競り合います。 |
|
| (3) | ペナルティダブル。 15−17HCP、バランスハンドが理想。 8枚 フィットですから、無理して3 、4 のプレイする側にまわる必要は無いのです。 ダブルを掛けて、ディフェンスの提案を。 |
|
| (4) | このくらいの強さならば、4 のゲームビッドしちゃいます。 |
|
| (5) | 3 のゲームトライアルビッドをします。 シングルトンですから、オポーネントの3 をペナルティするのは難しいでしょう。 |
|
| (6) | 4 キュービッドして、堂々とした4 のゲームビッドだ、ということをパートナーにはっきり示します。 そうすることで、将来オポーネントが5 ビッド(サクリファイス)してきた時の対応をパートナーと相談することが出来るようになるのです。 |
|
![]() |