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| 第16回 リードショウイングダブル |
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オポーネントがステイマン2 を使ってきた時に、内容の良い5枚以上の を持っていたら、パートナーに リードを知らせる絶好のチャンスです。 ステイマン2 は、 スーツとは無関係なコンベンションのビッドですから。 このダブルを、リードショウイングダブルと呼びます。 同じ要領で、ジャコビートランスファーの2 や2 に対しても、内容の良い5枚 / を持っていた時、ダブルでリードを教えることができます。 |
| (例1) (1NT) パス (2C) ? |
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| (1) | ![]() |
Kxx | (2) | ![]() |
Kx | (3) | ![]() |
xxx | ||
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xx | ![]() |
Qx | ![]() |
xx | |||||
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xxx | ![]() |
Jxx | ![]() |
AKJ10x | |||||
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KQJ10x | ![]() |
Kxxxxx | ![]() |
xxx | |||||
| ダブル | パス | 2![]() |
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| (1) | ダブルをして、 リードを知らせます。 |
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| (2) | 6枚 ありますが、ダブルしません。 内容の悪い、リードに耐えられない内容です。それに、サイドスーツにアナーがありますから、パートナーに リードを要求する強い理由がありません。 がただ長いだけでは、リードショウイングダブルをしません。 |
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| (3) | スーツのリードを要求したいので、2 オーバーコールします。 |
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(例2) (1NT) パス (2D) ? 2 :5+枚 、ジャコビー。 |
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| (4) | ![]() |
xxx | (5) | ![]() |
Kxx | (6) | ![]() |
AJxx | ||
![]() |
xx | ![]() |
xx | ![]() |
x | |||||
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AQ10xx | ![]() |
Qxxxxx | ![]() |
AJxx | |||||
![]() |
xxx | ![]() |
Kx | ![]() |
Kxxx | |||||
| ダブル | パス | 2![]() |
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| (4) | リードショウイングダブルします。 やや心許ない スーツですが、サイドにアナーが無いので、パートナーからの 以外のスーツのリードは振り込みリードになる可能性が高いので、頑張ったリードショウイングダブルをする価値が高いのです。 |
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| (5) | リードショウイングダブルする理由はありません。 ただ、長いだけではダブルをしてはいけないのです。 |
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| (6) | に対するテイクアウトダブルを掛けたいハンドの場合は、すぐ2 のキュービッド(!)をするか、いったんパスをして、オポーネントの2 ビッドが回ってきたところでテイクアウトダブルを掛けます。 |
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