第14回 舞い上がるスラムのプレイ |
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No.11 | 96 | (お奨めオークション) | |||||||||||||||||
Vul:None | 962 | W | N | E | S | ||||||||||||||
Dealer:S | KJ107 | P | |||||||||||||||||
OL:8 | 10942 | 1D | P | 1H | P | ||||||||||||||
A1074 |
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KQ3 | 1S | P | 2C | P | |||||||||||||
AJ4 | KQ753 | 3H | P | 4NT | P | ||||||||||||||
AQ652 | 3 | 5C | P | 5NT | P | ||||||||||||||
7 | AKQ5 | 6H | P | 7H | P | ||||||||||||||
J852 | P | P | |||||||||||||||||
108 | |||||||||||||||||||
984 | |||||||||||||||||||
J863 |
2 | : | フォーススーツゲームフォーシングです。 スーツとは限りません。 |
3 | : | 3ジャンプすることで、4351、15−17点を示しています。 |
5 | : | RKCB。 0,3KC。 |
5NT | : | 「5KC+Q揃ってます。 グランドスラムトライですが、サイドK?」 |
6 | : | 「残念ながら、サイドスーツのKはありません。」 |
7 | : | 「なら、ラフが必要でしょう。 7NTで無く、7にしますよ。」 |
(プレイ展開例) | ||
T1:8−A−2−3 | : | 「グランドスラムにはトランプリード」 4−1の場合、AやJでラフする贅沢は出来ませんから、Aで先ず勝ちます。 |
T2:J−6−5−10 | : | ダミイでを1ラフすれば十分ですから、もう1度ドロートランプする余裕があります。 |
T3:7−2−A−3 | ||
T4:5−6−4−4 | : | をダミイの4でラフするのが大事なプレイ。 は2巡目だから、7−1ブレイクでなければオーバーラフされませんから、心配無用です。 |
T5:A−7−3−4 | ||
T6:2−10−K−8 | ||
T7:Q−9−5−9 | : | ドロートランプして、お終い。 |
(*) | スラムコントラクトのプレイでは、舞い上がらず、冷静に落ち着いてプレイできるかどうか、が大事です。先ず深呼吸をするといいでしょう。 このハンドでは、しっかりとを1回ラフしてからドロートランプが大事です。 |