第63回 トラスコット2NTレイズ(ダブルが入った時に)


 テイクアウトダブルが入った時は、二人だけの時と違ったレスポンスになるので注意しましょう。 先ずリダブルは、10+HCP。 1NT、2/1レスポンスはノンフォーシングとなります。 ジャンプレイズは、リミットレイズでは無くプリエンプティブレイズに変化しますので、リミットレイズの代わりのビッドを用意してるととても便利です。 それが、トラスコット2NTレイズです。また、3NTやスプリンターレイズは、システムONで使ってよろしい。

(X)
XX 10+HCP、「強いぞ」の表明です。 形はまだ不明。
1NT 7−10(NF)、ノンフォーシングになります。
6+枚、7−10程度のノンフォーシング。
6+枚、7−10程度のノンフォーシング。
6+枚、7−10程度のノンフォーシング。
3+枚、6−9。
2NT 4+枚、10−12。 トラスコット2NTレイズです。
4+枚、4−7HCP。 プリエンプティブレイズに変化
4+枚、1−枚、13−15、スプリンター。
4+枚、1−枚、13−15、スプリンター。
4+枚、1−枚、13−15、スプリンター。
5+枚、4−7HCP、プリエンプティブゲームビッド。

以下は、パートナーの1オープンに、ダブルが入った時のレスポンス例です。

(1) xx (2) Qxx (3) xx
KJxx xx Kxxx
AJxx Axxx QJxx
Kxx Jxxx Kxx
XX 1NT
(4) KJxx (5) KJxx (6) Kxxxx
xx
xxxx Axxx Qxxxx
xxxx Qxx xx
2NT
(7) Kxx (8) Qxxx (9) Kxxx
xx
KJxx Qxxxx KJxx
Axxx Axx Axxx
XX 2NT

(4) プリエンプティブジャンプ3レイズの見本です。
(5) 4枚のリミットレイズのハンドは、トラスコット2NTレイズします。
(7) 3枚のリミットレイズのハンドは、リダブルから後にをレイズします。
(8) ダミイポイントで、11点ですから、トラスコット2NTレイズしてよろしい。
(9) システムONの、スプリンターレイズです。 4+枚、1−枚、13−15。