第59回 テイクアウトダブルに対して、ジャンプして誘おう


 パートナーのテイクアウトダブルに対して、適当なレスポンスをしなければなりません。 大体の要領は、10点近くあればジャンプして。 13点以上あればキュービッドするか、ゲームビッド。 0−8点は、あたり障りなくスーツを適当に選んでテイクアウト、です。 NTのレスポンスはすべて建設的で、1NTは7−10、2NTは11−13のインビテイション、3NTは13−16。
 メジャースーツをジャンプしてテイクアウトする場合、4枚なら一つジャンプ、5枚あれば、2つジャンプしてテイクアウトする要領がわかりやすいでしょう。
以下にまとめておきますと;

(1 (P)
パス 極めてまれな、「ペナルティパス」。 良い6+枚
4+枚、0−8。
4+枚、0−8。
4+枚、0−8。
13+、便宜的なキュービッドで、相談開始。
2NT 10−12、ストッパー必要。
4+枚、9−12
4+枚、9−12
4+枚、9−12
5+枚、9−12。

(オークション例) (1) X (P) ?

(1) Jxxx (2) xxx (3) Qxxx
xxx Jxxx xxx
xx xxx Jxx
Jxxx xxx xxx
(4) KQJ9xx (5) xx (6) xx
xx KQxx Kxx
xx Axxx AJxxx
xxx Qxx Qxx
パス
(7) AJxx (8) xx (9) KQx
Kx KQxxx xx
Qxxx Axx AJxxx
Jxx Qxx Kxx
2NT (3 3NT