第11回 3の代での競り合い |
---|
オポーネントのフィットした2の代で、安売りしてはつまりません。 出来るだけ3の代に押し上げるようにしましょう。 特に自分達ノンバルの時には。 競り合いの判断の決め手は、HCPではありません。 フィット具合なのです。 その3の代の競り合いに対しての対応ですが; 8枚フィットしかしてない時は3の代で更にかぶせて競り合いはしないようにします。 そのことを格言で、「エイトネバー」といいます。 逆に、自分達の9枚フィットが確実な時は、更に被せて3の代を競り合っておく方がいいのです。 それを、格言で「ナインエバー」といいます。 おおざっぱな目安ですが、大抵の場合、それで良い競り合いの判断となるでしょう。 勿論、自分達のスーツの内容、オポーネントスーツの持ち方などによって、判断を調整するのは大事です。 以下のオークションになりました。 そのハンドでの競り合いの判断は? マッチポイント、ノンバル同士です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
(1) | KQxxx | (2) | Kxxxx | (3) | KQxxxx | |||||
xxx | Qxx | xx | ||||||||
xx | Kxx | xx | ||||||||
Qxx | Jx | Jxx | ||||||||
パス | ダブル | 3 | ||||||||
(4) | KQxxx | (5) | KJxx | (6) | AQxxx | |||||
xxxx | Qxx | Qxx | ||||||||
x | Kxxx | xx | ||||||||
Jxx | xx | Jxx | ||||||||
3 | ダブル | パス |
(1) | 8枚フィットですから、3の代でかぶせて競り合いをしません。 | |
(2) | 3枚の8枚フィットのマキシマム。 1、2ダウン期待してダブル! | |
(3) | 9枚フィットしています。 「ナインエバー」で3をかぶせます。 | |
(4) | 8枚フィットしかしていませんが、1枚です。 きっとオポーネントが、9枚フィットしているでしょう。 そんな時も被せてよろしい。 | |
(5) | 9HCPあり、こちらは7枚フィット! それに4も! きっと美味しいペナルティダブルとなるでしょう。 | |
(6) | ちょっと悔しいのですが、こちらが強いとはいいきれませんので。 |